京王井の頭線 新代田駅前 recording+cafe=cafe2st

セカンドドリップ このBLOGは「cafe2st」の最新情報お届けします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アカリ

ブースと
20071001231110


カフェに
200710012311102

照明が付きました(*´エ`)
照明の笠は、セカドリ員の手作り!
手作り量産型!?
ヤバい!ほっこりしてきましたよー。
  1. 2007/09/29(土) 23:10:27|
  2. cafeとstudio作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

収納ベンチを作る 仕上げ編

収納ベンチも最終段階です。
きれいに染まった仕上げ用の布を貼っていきます。

しわにならないようにして下地と同じ要領でしっかり貼っていきます。
benchi_09JPG.jpg


そしてこんな感じ。
benchi_10.jpg


大容量の収納も確保できてなかなかスバラシイ。

んで今後の課題。
その1
座面のウレタン発注ミスにより背もたれより少し柔らかめなウレタンになってしまったのでかなり強めに引っ張って貼ったつもりだったけどどうしても座ったとしわになってしまいます。修正するのにはかなり気合いがいるので今回は手作り感を楽しむということでこんな所でゆるしてもらおう。ベンチ第二弾でがんばろー(?)
その2
ウレタンと板をボンドで固定しなかったため垂直に固定した背もたれのウレタンがニュートンさんのいうとおり多少下にずれてしまいます。
後日裏からちっちゃな穴を開けてボンドを流し込む手術をおこなおうと思います。

  1. 2007/09/28(金) 22:03:28|
  2. cafeとstudio作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鍵掛かります

更新が空いてしまいました(>_<)
それぞれ本業が順調という事でおゆるし下さい。
さてようやく、トイレのドアが付きました(笑)
今までのドアが雰囲気とは合わず、色をつけたり、試行錯誤したのですが、色が定着しずらい素材だった様で、ドアが放置されてました(苦笑)
ところがっ!さすが棟梁!
見事にリノベーション!見事過ぎて、手作りって分からないんじゃないかというダメだしまでありました!
これで安心して入れます。あっ、トイレの照明はまだ手付かずですが…
夏ももう終わりですね…

HI350168001.jpg

  1. 2007/09/27(木) 21:49:41|
  2. cafeとstudio作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

収納ベンチを作る 布はるはる編

染まりましたー。
セカドリ員M,染めテクも上昇しております。
ではではウレタンと合体させていきましょう。

まずちと大きめに下地の布をカットしてウレタンを置いて
benchi_03.jpg


その上に土台となる合板を置いて
benchi_04.jpg


しわにならないように布を引っ張りながらタッカーで止めていきます。
手動タッカーでも勿論大丈夫ですが僕らは文明の利器(力?)に頼ります。
benchi_06JPG.jpg


がんがん止めてこんな感じ。
benchi_08JPG.jpg

  1. 2007/09/26(水) 21:44:46|
  2. cafeとstudio作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

収納ベンチを作る ウレタン届くが・・・編

来ました。頼んであったウレタンが遥々愛知から届きました。(軽いけどでかい)
すばらしい。ばっちりサイズにカットされております。こんな厚いウレタン自分でカットしたらこーはいきません。
さっそく用意した布をあてがってみますがここで問題がっ!
セカドリカラーのオレンジ系統でまとめようと布を購入したのですが
薄い裏地との2枚作戦ではウレタンの色が映り込んでしまい鮮やかな色にはならないのです。
もともといい感じのオレンジ布が入手できなかったので染色材を使用して黄色の布を染めて三色の布にしたマメなセカドリ員Mが「染め具合が多少斑になって気に入らないのでもう一度新たに染め直したい」という前向きなすばらしい事をいうので今のむらむらチャンを贅沢にも下地ととして使用する事にしました。試しに2枚あてがってみると良い感じ。
染め上がるまでしばし休工でございます。
  1. 2007/09/25(火) 21:42:51|
  2. cafeとstudio作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

収納ベンチを作る 骨組み編

収納の少ないcafe2st。隙あらば収納スペースを確保したいとずっと収納できる椅子を探していた。もともと手作りのカフェスペースのためなかなか良いサイズとデザインそして機能を兼ね備えたものが出回っていない。んーこうなったら結局いつものDIYです。これがカフェオープンを遅らせているのも事実ですがここまできたら納得いく感じで進めたいところです。
とにかく頭の中の設計図を形にしていきます。さっそくいつもの垂木で骨組みをがんがん組み立てていきます。そしてこんな感じ。
benchi_01.jpg


つづいて側面に1×4,1×6のツーバイフォー材を貼っていきます。
benchi_02.jpg

勢いで2つまとめ作ってしまいまいました。
複数作る時は平行して作業する方が効率的です。(気づくの遅っ!!)

今日はココまで。
あとは座面と背もたれ部分を考えなきゃです。
材はウレタン屋さんにネットで発注済み。
参考までにコチラ↓で購入しました。種類も豊富でお値段お手頃スバラシイ!!
http://homepage.mac.com/aranobi/
届くのが楽しみです。
  1. 2007/09/23(日) 21:14:16|
  2. cafeとstudio作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

