京王井の頭線 新代田駅前 recording+cafe=cafe2st

セカンドドリップ このBLOGは「cafe2st」の最新情報お届けします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カット&トライ「梁を試し貼り編」

スタジオ部分は前出のヘルツさんにお願いしているのですが
店舗部分は仲間内で素人木工しながら完成させようと思います。
当然職人さんにおまかせすればきれいでしかも早く出来上がる事は分かっているのですが
自分たちで工作していけば愛着も湧くしなんだか楽しいスペースが生まれる気がするので
時間がかかってもそこにはこだわりたいと思います。
もちろんコストダウンにもなるし。
その一環で今日は梁に木を貼るイメージチェック&練習です。
コーナー1カ所ですがほっこりこんな感じにしようかと。

これで壁は白にペイントするのでいい感じになる予感。
HI350474.jpg

  1. 2007/05/31(木) 18:25:57|
  2. cafeとstudio作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オレンジ色のニクイヤツ

先ほど命名に使った写真
カフェの家具を探しに行ったリサイクルショップでホコリをかぶっていた
昔なつかしタイプライターで打ちました。
イメージカラーのオレンジ(なんとも味のあるオレンジ)でめちゃくちゃかわいくて思わず
衝動買いした代物。安かったし店ではひどい扱かわれようだったのでまさか使えるとは。
リサイクルこれも一つのエコかにゃ?


  1. 2007/05/30(水) 18:00:00|
  2. ECO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

命名。

命名「cafe2st」
ちと難産気味だったカフェスタの名前が決まりました。
なかなか降りてこなかったのですが、名前会議?をしているときにスタッフの頭の中に突然空から降りて来たようです。
かなり気に入っております。

セカンドドリップの弐
・2studio(1箱しか無いけど…)
・2STAR
・2stroke(間瀬の愛車TZRも2ストです。)
あとはstreetでもstationでも
なんと呼んでいただいても、なんと解釈していただいても
遊びにきてくれる人が好きなように呼んでいただければ幸いでございます。
ロゴ考えなきゃっ。
HI350465.jpg

  1. 2007/05/30(水) 17:53:06|
  2. cafeとstudio作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネコドア

地下なのに割と光は差し込んでくる。
右下に見える小さなドアは一応非常口らしい。
僕らの中では「ネコドア」と呼ばれています。
皆一度は背中なり頭をぶつけている厄介なやつです。
このサッシはとりあえず人間用の普通の扉に変えようと思っております。
さらに真ん中の非常用排気窓を下までぶち抜きにして
引き違いの店舗用サッシに変更できたら店舗部分が明るくなるしおそらく広く見える
のではないか。大家さんにご相談でございます。
しかも消防法的にも下まであけた方が良いらしい。


  1. 2007/05/29(火) 02:56:16|
  2. cafeとstudio作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いかが?

軽天もはずしかなりすっきりしました。
壁も天井もきれいになったのでかなり広くなった気分!!
きれいならこのままコンクリート打ちっ放しな感じでいこうかと思っていたけど一部モルタルで塗ってあったり、無駄な穴も空いているのでやはり壁&天井を塗ってしまう事にしました。
色はみんなでこんなんどー?あんなんどー?とホームセンター行ってはそこで色を選び
まー白系統に塗って飽きたら塗り直せばいっか的な考えになってきております。
そんなんもセカドリらしい気がします。
HI350480.jpg

  1. 2007/05/28(月) 22:07:33|
  2. cafeとstudio作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

だいぶすっきりしました。

こちらは天井。がんがん何も考えず外し続けた結果こんな感じになりました。
本来解体ならこんな丁寧にやらんでも何も気にせずがんがん壊していけば良いのだけれど、最終的に一部軽天と全ネジ等を使いたいのと中がどうなっているのか分からない部分もあったのでかなり慎重に進めております。
写真は石膏ボードを外した状態。あとは軽天を外せばかなりスッキリ!のはず。

HI350315.jpg

  1. 2007/05/27(日) 08:56:00|
  2. cafeとstudio作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

だいぶきれいになりました。

壁紙も順調にはがれてきました。
まだまだあるけど、思っていたよりもきれいなコンクリート面が出てきたので
頑張るしかないようです。機械でガーってやる方法があるのかもしれないけど手持ちの電動工具をいろいろ試した結果どれも今イチなのでここは筋肉痛と闘いながら地道にいこうと思います。


  1. 2007/05/26(土) 08:45:07|
  2. cafeとstudio作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひたすら外す。

天井をがんがん何も考えず惰性で外していきます。
ずっと上を向いたままの作業というのはとてつも首と腕が辛くなってきます。
天井に使われている石膏のボードは防音効果も持っているため結構重いのです。
右利きの僕は左腕でボードを押さえながら右手に持った電動ドライバーで外していくのです。
写真の外したボードこれでもまだ5分の1にも満たないのでまだまだ道のりは長そー。


  1. 2007/05/25(金) 00:00:00|
  2. cafeとstudio作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひたすら剥がす。

ひたすら壁紙の下地を剥がしていく日々でございます。
塗装用のローラーで水をたっぷりと塗っていき浸透した頃に
解体屋さんにもらった幅の広いノミみたいな「ナメ革」って言ったかな
それを使って剥がしていきます。
非常に重労働ですが奇麗になっていくとうれしいものです。
HI350309.jpg

  1. 2007/05/24(木) 10:59:06|
  2. cafeとstudio作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

改装の第一目標

壁は壁紙を剥がしただけなので下地はそのままでなんとも見窄らしい状態でございます。がんばって打ちっぱなし状態を目指します。天井も軽天に石膏のボードと普通の事務所仕様なのでこれも自分たちでばらしてしまいます。これで天井高が500mm以上稼げてトータル3mとなり、スタジオ側の天井高を稼げるし、見た目もきっと広くなる。。。はずです。
HI350300.jpg

  1. 2007/05/23(水) 10:12:55|
  2. cafeとstudio作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お気に入りポイントその3

今回決定した物件のお気に入りポイントその3
おまけがいっぱい。
地下の物件だからといって暗いイメージを持ってはいけません
なんと奥行き約2m幅5m強もある広い吹き抜けのドライエリアが付いているのです。
太陽もあたるし、地下なので涼しいしなんとも気持ちの良いスペースです。
もひとつおまけ。
トイレの横に一畳強の小さな小部屋が付いてきます。
なんとも味のあるスペース。なにに使うか今からワクワクなのです。
その部屋に赤いシュールイスが一脚おまけのおまけ残置品としてたたずんでおりました。
僕はその部屋を「探さないでください部屋」と名付けたが今イチ不評でした。
愛称募集中です。

↓今日の写真は題名「謎の小部屋と赤いイス」の写真。通称「探さないでください部屋」
ちびっ子にはなかなか落ち着く部屋ですよ。
TS350048.jpg

  1. 2007/05/22(火) 21:39:31|
  2. cafeとstudio作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タバスコDEATH!!

4種の辛さと骸骨のフィギュア付き
食材探しに行った大型スーパーにありました。
特に深い意味は無いのDEATH!!

DEATH.jpg

  1. 2007/05/22(火) 03:22:22|
  2. cafeとstudio作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お気に入りポイントその2

今回決定した物件のお気に入りポイントその2
建物の条件がすばらしい。
鉄筋コンクリートの地下1階の物件で下には何も無く真上は24H営業のファミリーマート
防音コスト、周囲への配慮を考えるとなんとも好条件なのです。
マイナス条件に考えやすい地下で飲食ってのは隠れ家的地下のカフェ&バーと前向きに考える事とします。

↓今日の写真は1階の「ファミリーマート新代田駅前店」どうぞごひいきにっ!
HI350522.jpg

  1. 2007/05/21(月) 21:13:57|
  2. cafeとstudio作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お気に入りポイントその1

今回決定した物件のお気に入りポイントその1
なんと言ってもアクセスがすばらしい。
京王井の頭線の新代田駅降りて環七の信号が青なら徒歩15秒以内!!
下北沢駅、小田急世田谷代田駅から徒歩7~8分てとこでしょうか。

車も環七沿なのでアクセス便利。
R246方面からだと小田急線を越えて3車線が急に2車線になるまさにその場所です。
しかも駐車場が激安!!丸一日止めても1,000円~
お値打ちですな。。。
一応スタジオには1台ぐらい駐車場を用意できるようにがんばって探しております。
前述のとおりそんなお値打ちなエリアではあるのですが月極駐車場で車の出し入れしやすい
ところが現状空いておらずミュージシャンにありがちな大っきな車、高そうな車はちとめんどくさいのです。ドリップ号でも何度も切り返さないと止めれませんでした。
ただいま止めやすい駐車場を条件に不動産屋さんに交渉中です。

↓写真はスタジオ予定地から新代田駅を写したものです。
HI350521.jpg

  1. 2007/05/20(日) 20:28:00|
  2. cafeとstudio作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ついに物件ご契約。

いやーここまで長かった。わがままもいろいろ聞いていただき条件的にも折り合えるところまでやっとたどり着けました。めでたく本日調印式です。
そして場所は井の頭線の新代田駅徒歩1分以内!!下北からも歩いて数分(今度実際に測ってみます。)物件気に入りポイントは後日順次お知らせなり。とにかくスタートです!!
bukken.jpg

  1. 2007/05/19(土) 09:23:44|
  2. cafeとstudio作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

特殊?なリサイクルショップ

いろいろ調べていくと業務用厨房機器ってとても高価なのです。
まープロオーディオ機器が一般オーディオ機器にくらべて高価なのと同じなので
分からんでも無いけど。限られた予算の中で全て新規に揃えるのはちとヘビー。
そこで目を付けたのが丈夫で長期使用が可能、お金さえ払えば保守修理も新規購入と同じように受けられる業務用を中古で購入するという手がある。そこでさっそく戸塚にある厨房機器専門のリサイクルショップに足を運んで市場調査なり。巨大な倉庫の中に冷蔵庫、冷凍庫、製氷機やシンクなどなどいっぱいでございます。中古とは思えないぐらい奇麗な商品もいっぱいありました。いやー知らない世界にワクワクしてまいりました。
R_Shop.jpg

  1. 2007/05/16(水) 09:30:26|
  2. cafeとstudio作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

楽しくも複雑な時間。

ヘルツさん(スタジオ施工業者)と打合せをしてから時間を見つけてはCADを使って
あーでもない、こーでもないとカフェスタジオのレイアウトを考えここ数日ですでに3バージョン。仲間たちにもメールして、リターンしてもらったものを反映させたりと何とも楽しい時間である。その反面、使い勝手を考えたり細かい部分を現実的につめていくとだんだんキチキチになってきて何かをあきらめCADからパーツを消去するときは何とも複雑なのです。
  1. 2007/05/14(月) 09:19:32|
  2. cafeとstudio作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

施工業者さんと初打合せ

今日は僕らのカフェとレコーディングスタジオを限られた同じフロアに作るという
この無謀とも言えるプロジェクトに快く(こちらは勝手に思っています。)
参加していただけるスタジオ専門施工業者「株式会社ヘルツ」の茶位さんに
現地に来ていただきこの物件が僕らの夢実現の場として本当に使えるのか
本契約を前に建物の構造、電源、水回り、等々を総合的に専門的な見知から
検証をしていただきました。ヘルツさんとは長い付き合いでセカドリの関わる
スタジオ立ち上げプロジェクトではホントお世話になりっぱなしでございます。
僕らの描くコンセプトをこちらで用意した簡単な図面を使用してお伝えしました。
内容はともかく物件的には「適」ではないかとの結論になりました。
一歩ふみだした感のある一日でした。
cafe_plan1.jpg

  1. 2007/05/11(金) 05:10:05|
  2. cafeとstudio作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電源解決!!

電源足りないい問題解決です。
お隣と電気メーター共通でしかも30Aしか無かったブレーカーも
ひとまず単独でしかも電柱から直引きの60A確保です。
プロツがメインのスタジオなのとりあえず事足りそうです。
しかも直引きなので足りなきゃ上げるという事も可能になりました。
まずは一歩前進です。
あとは大家さんと諸条件をつめれば本契約に進めそうです。
残す問題は、謎なユニットバスと作り付けの受付什器、キッチン、
おそらくヤバいパ●マ製の古くてデカイ給湯設備等々を撤去してもらい
汚れたタイルカーペット&壁紙を剥がしてもらいほぼスケルトンにして
もらうあたりをただいま交渉中です。
物件決定まであと少しです。
  1. 2007/05/08(火) 04:11:13|
  2. cafeとstudio作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぶっけんロール

ようやく、物件探しも終わろうとしている今日この頃。
うまく行けばGW中には内装を外す作業にかかれるっと思った矢先、まだまだ困難はありました。
まず、電源が一人暮し並(ワンルーム程)で30Aしか来ていない。増設には平日作業になるため、GW中は無理との事。
私達も条件が揃わない以上、契約ができません。
それともう一つ、天井です。元からあった、どこか懐かしい受付台や、即席シャワールームは大家さんが撤収してくれるものの、天井は自分達でやらなくてはイケない。と、次々にやらなくては行けないことが出てきました。
しかしこの物件、元は劇団が入っていたところで、上は24Hのコンビニ、駅改札でて、1分。最高な立地なのです。少しの事には動じません!
早く契約してホッとしたいです。
  1. 2007/05/02(水) 02:22:22|
  2. cafeとstudio作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

