京王井の頭線 新代田駅前 recording+cafe=cafe2st

セカンドドリップ このBLOGは「cafe2st」の最新情報お届けします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

chain the music!! 被災地に楽器を贈るプロジェクト

chain the music!!
被災地に楽器を贈るプロジェクト

石巻工業高校に皆さんから預かった大切な楽器を届けに行ってきました。
結局彼等から元気と力を頂く事に。。。
彼等の自由な発想で使いたおしてくれたらこれ幸いです。

石巻工業高校


フジくん、キクちゃん、コモリくん、トシくん
みんなお疲れさまでした!!
演奏もステキでした。

音バリバリですみません。(急に思いついたもので。。。。)

この石巻工業高校を第一弾として引き続き他の高校にも必要としている楽器を届けようと思います。
プロジェクト名が無い事に気づき
帰りの車の中でみんなで考えました
そして新代田の飲み屋で決定(!???)しました。
[ chain the music!! ]といたします。
今後ともみなさまなご協力お願いいたします!!

現状1.5バンド分位の機材はそろっています。
石巻工業高校の校長先生、顧問の先生にもお願いして
提供先の学校を紹介していただく予定です。
お知り合いで楽器に困っている情報がありましたら
(もちろんすべてのリクエストに応えられる状況ではないですが。。。)
ご紹介いただけたら幸いです。

この場をお借りして
ベース、ベースアンプ等を提供してくれたマキちゃん
ベースを提供してくれたキタダマキさん(ex:ホフディラン)
ギターを提供してくれたNobbyちゃんのお友達!!
キーボードを提供してくれたゼンハイ加藤くん!!
SDのイベント
リコーダー、カスタネット、ブルースハープ、マラカスなどなど
を提供してくれたみなさん!!

本当にありがとう!!
みなさんのお名前と気持ちも僭越ながら私からお伝えさせていただきました。

PAスピーカー(RCF)はバラッドさんから
ドラムセットとギターアンプはパール楽器さんから
チャリティーイベントでみなさまからお預かりした義援金で購入させていただきました。

ミキサー、スタンド類、マイク等々はセカンドドリップより提供させていただきました。

また
Hanaboy MIWAKOちゃん、横田さん
お預かりした楽器は次の学校にお送りさせていただきます!!

今後ともご協力お願いいたします。
  1. 2011/11/15(火) 14:32:29|
  2. Works!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

戻りました。

戻りました。

2ヶ月におよぶ
Ryuichi Sakamoto Playing the Piano Europe 2009
もみなさまのおかげで無事に終える事ができ
エンジニア間瀬は金曜日の夜に日本に戻りました。

2ヶ月は正直あっという間でしたが
コチラのgooglemapをみるとやはりかなりの距離を移動したのだと実感します。
現地の様々なクルーと出逢い。
EUの30カ所近い様々なホールとの出逢い
本当に貴重な体験をさせていただきました。

不在中は何かとご不便、ご迷惑をおかけしましたが
本日より通常通り稼働しております。
カフェニスタでお待ちしております。
  1. 2009/12/07(月) 08:46:39|
  2. Works!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まもなく戻ります。

エンジニア間瀬です。
昨日最後の公演地UKに入りました。
残すところ10日(5公演)となりました。

View Ryuichi Sakamoto Playing the Piano 2009 Europe in a larger map

そろそろ戻ってからの仕事を整理せねばと思っている今日この頃です。
仕事のオファーもお早めによろしくお願いいたします。

今月発売のサンレコにUKツアーの記事が載っているようです。
  1. 2009/11/23(月) 11:39:07|
  2. Works!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気づけばマドリードからこんにちは。

Guten morgen!!
Buongiorno!!
Bonjour!!
Buenos dias!!
Good morning!!

と、いうわけで
坂本龍一氏のヨーロッパツアーにサウンドエンジニアとして同行中の
セカンドドリップ/カフェニスタの間瀬はブログをさぼっている間に
(言い訳するとほんとネット環境が悪いです。下りはまだしも上りは超遅い。ホント日本すごい!!!!)
ドイツ→ベルギー→イタリア→フランス→と渡り
5カ国目のスペインへ雨の中、
いつもどおりの高級寝台ツアーバス [ Beat The Street ]号で移動中です。 
BeatTheStreet号

1stドライバーはチャック!!
2ndドライバーはスティーブン!!
この二人が800マイルの道のりを交代で運転してくれています。(写真探しておきます。)

僕らの移動工程が坂本さんのページにとても分かりやすいGoogleMapで紹介されているのでペタ!!
800マイルって!!!!!!!
1マイルを1.6キロとして 1,280Km
東京か直線距離で奄美大島ぐらいはある(ピンとこない。。。)
一気に15時間位の移動です。
バスの中

ここまでのツアーのまじめな(!?!?)内容はEasternMusicFactoryのブログでご紹介する事にしてここではまずドイツのしょうもないシリーズを駆け足でご紹介。(今日がんばれたらアップします。)

ドイツ・ベルギーではほんとビール漬けの毎日
夕方5時にでもなると街中至る所でZumWohl!!(乾杯!!)
注文しなくてオープンテラス(といっても歩道の上)の席に座ると
自慢のビールが勝手に運ばれてきます。
ウエイターがコースターに飲んだ数を鉛筆でチェックするだけのユル~イ感じ
飲み終わった頃気づくと次のビールが置かれています。(1杯1.5€=200円位)
5時からビール

私、認識が間違っておりました。
ドイツのビールは常温で濃いー感じって勝手に思っていましたが
これがどこで飲んでもガッツリ冷えていてしかも上品な香りがあって
とても飲みやすい!!!! ウマイ!!!! Danke schön!!!!!
以後お酒漬けの毎日です。
beer_20091110094512.jpg

そしてコチラリハーサル初日に坂本さんが連れて行ってくれた
日本人の方が経営しているベルリンのラーメン屋さん。(名前忘れた。。。)
餃子もラーメンも内装もまさに日本です。
もちろんビールはアサヒ スーパードライでした。
めちゃめちゃうまいっす!!!!
日本のラーメン屋さんを含めても勝手なランキングベスト3に入ります。
今のところヨーロッパの中ではダントツ1位でございます。(11月10日現在)
らーめん
現地ベルリンの方々にも大人気で常に満席でございました。

ドイツはさすがにベンツの故郷、
私が見たタクシーは新旧さまざまなベンツばかりでした。
TAXI.jpg

というわけで今日はここまで
やべー。まだ1カ前の情報だ。。。。。。
マドリードのホテル
ここ最近の中ではネット環境いい方なのでここ2日でがんばります。





  1. 2009/11/10(火) 10:08:17|
  2. Works!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニホンノミナサマコンニチハ!!@イタリア

カフェニスタ間瀬は弊社HPにも告知しているように
現在、坂本龍一氏のヨーロッパツアー
[ Ryuichi Sakamoto: Playing The Piano 2009 EUROPE ]
にサウンドエンジニアとして同行させていただいています。
やっとすこし時間ができたので少しご報告。
細かい報告は今回のお仕事を機に作ったPAカンパニー
EasternMusicFactoryのブログに徐々にアップされているのでそちらをご覧ください。
(毎日のビール量が凄まじくてあまり追いついていませんが…。)

今回のPAのテーマは
ズバリ「PAの存在を消す。」
なんのこっちゃ!?まーとにかく今回のメインスピーカーは
MusikRL901Kこれはcafe2stでも使っているRL905の兄貴分。アコースティックの楽器のような自然の鳴りが特徴的な
このレコーディングスタジオ用スピーカーでPAをするならPAしていないんじゃないかって思わせたかったのです。ましてやヨーロッパのすんごいホールでのコンサートですよ。

コチラが今回のメインスピーカー
901K.jpg

最大片側3列6本(計ステレオで12本)使用しますが、今までのホールではホールの響きが良すぎて必要無いと判断して最大ステレオで計8本しか使用していません。
901K-02.jpg

ロボットのようですが本格的ライブレコーディングが入る時のマイクセッティングです。
ロボットと

実際はこんな感じ
Earthworks のPM40をメインにQTC-40で味付けさらに教授生ピアノカオス用にSR69でピックアップ。
マイクせっと

そしてメイン卓は Digidesign VENUE SC-48 しかもコンセプトどおりステージの袖に隠してあります。
SC-48.jpg

なので僕のポディションはこれだけ。
このラップトップとターボマウス+10keyだけで無線LANコントロールです。
非常にコンパクトで安定しているのでスマートシステムとしてかなり気に入ってます。
僕のポディション

おっとカフェニスタで好評のCueBoxがこんなところにも!!
私が持ってきました。教授のイヤフォンモニター用です。
写真忘れましたがモニタースピーカーもムジークでRL940という新しいタイプを使用しています。
ここでも活躍

2ヶ月におよぶヨーロッパの移動はコチラ↓
馬で移動しています

ウソです。こんなおっきなツアーバス。
うそです

2階建てでキッチンやトイレ、ベットルームも完備
車内の写真がこんなのしかないのは無いのは
つねに飲み過ぎているからです。
中は

んじゃまた暇見つけて報告しますね。
  1. 2009/10/20(火) 10:14:27|
  2. Works!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

